--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-31(Tue)

花火大会

こんにちは(^◇^) 豊岡店 福井です。

昨日は、豊岡市竹野町で毎年開催される。たけの海上花火大会に行ってきました。

月曜日にもかかわらず、大勢の人で賑わいました。

当初僕は、「今更花火なんて・・・」と行くつもりはありませんでしたが、無理やり?連れ出されて行きました(;一_一)

「海上花火大会」というだけあって、海面に映る花火や、海面に向かって打ちこまれる花火はとても幻想的で良いものです。また、レーザー光線と音楽も入り混じり、打ち上げ数は少ないですが、光と音で見事に演出されています。


と、いいつつも、旧友や知人にばったり会い、そのまま飲み会に変わってしまったので、ほとんど花火は見ませんでしたが・・・(~_~)



海上花火大会
スポンサーサイト
2012-07-28(Sat)

資格はマナー!?

今週担当の米子店 稲本です(^^)v

今回は『ザ・資格試験』を題材に投稿させていただきましたが
当社は他の不動産業者さんに比べ圧倒的に 宅建主任者資格の取得者が多い と思います。
会社の方針で『不動産業務に携わる者は全員取得すること』・・・が原則なのです。

なぜ資格を取るのか?

それは 『信用・責任・安心』 を当社と関係されるお客様へ最低限のマナーとして準備するためです!

会社へ・販売住宅へ 御来場されたお客様に対して当社のスタッフは全てがプロでなくてはならない。

自分が住宅を売りたい・買いたい・貸したい・借りる、 時に対応してくれる会社が・・・担当が・・・
素人で頼りに成らない様なところに任せたくはないですもんね!
それこそ後々トラブルが発生するかも知れない、発生した時は対応出来るのか?

そんなところ、そんな人に自分だったら関わって貴重な時間・チャンスを失いたくないですもんね!

今後とも当社、アーサー企画をよろしくお願いいたしますm(__)m




2012-07-27(Fri)

宅建試験の鬼!?

昨日に引き続き 米子店のいなもとが担当させていただきますm(__)m

前回は自分のエピソードを書きましたが ウホンッ!
え~本日は宅地建物取引主任者合格への勉強方法を語りたいと思います ウホンッ!

分野別に話をしますと権利関係・宅建業法・法令関係・税法その他・・・と4つに分けれます
出題数からいきますと
権利関係 14問
宅建業法 20問
法令関係  8問
税その他  8問     (過去3~4年のデータ参考)

ここで一番肝心な事を言います業法と法令は100%取れッ!!!!』です。
(あくまで自分目線です)
業法と法令は内容を少しかじれば後は暗記系です。
しかも、不動産業に従事する方には後々順守しなければならない、ものに依っては厳守しないと会社などに
損害を与える事になりますのでしっかりと覚えて下さい。
↑↑↑それで28点ゲット~~~、ここからは簡単な税法その他で半分を取りましょう!
そして、残りは権利関係に時間を使い追加点を取ればゴールが見えましたね。

自分は変な所が素直と言うか、応用が利かないと言うか・・・(泣)
どの参考書を開いても一番難しい権利関係が始めに書かれています。
そして自分は片付かないと気になって先に進めない、いや、進まさないのでホント要領わるッ(情けない)

権利関係はイコール、民法ですので論理的な内容が主です。
ここの勉強は参考書の基本を理解したらひたすら過去問を数多く解く、ですね。

自分が振り返ってで、こうやって勉強してたらもう1~2年は合格が早かったかな~って思って語りました。
少しでも宅建試験に向かわれる方の参考になれば、何度も受けた甲斐があります(TT)

みなさん、がんばってください・・・・・・・ ウホンッ。。。 
2012-07-27(Fri)

宅地建物取引主任者への険しき!?道のり

あっつい日が毎日続きます・・・(泣)
         そして熱くてミラクルなおとこ!米子店のいなもとです

自分は宅建試験に合格するまで4回受験しました(笑)
1回目はなんと、日建学院と言う資格取得の本コース(全20回、25万位)を受講申し込みしたにも関わらず
出席回数3回!?・・・もちろん全納してましたが、かなり財布に響きました。
2回目は1週間程度の猛勉強!?
3回目は今回ばかりは本気でと夏前から時間を見つけては過去問を解いたり暗記本みたいなのに目を通しました
・・・が直前になっても合格ラインの2~3点手前までしか取れない。
やはり、結果はそのまんま2~3点届かずでした。
そして、自分なりに頑張ったのに結果が付いて来ない・・・もう、無理ッ!
4回目はまったくやる気は起こらず願書は出したものの参考書を1度も開こうともしないで試験前日
以前勤めていた会社の上司が自分の部下に模擬試験させるから一緒にやれと誘われ『エッ~~』と言いながらも
渋々と支店の事務所で本格的に2時間もやりました。
すると・・・38点!!エッ~~~~~~!(今年は何もしてないのに?)
上司もたまたまかも、って事でもう1回(更に2時間)お付き合いして頂き
なんと、なんと・・・39点!(目が点でした) この時点で時刻は夜の1時過ぎ
自宅へ帰ってそのまま寝ないで間違えたところを再度、再々度見直し
試験まで起きてましたね(絶対イケるッ、て興奮してねむれませんでした。)
結果は45問中3問違えての42点でした。
  もちろんその上司には『酒くらい奢れよな』といつもの焼き鳥 大吉 湖山店に連れていかれましたが
ホントに感謝しています((笑))  ”1J氏”
・・・その時は自分で何かを成し遂げた感がスゴイ溢れてたと思います(祝)。。。

2012-07-19(Thu)

高校野球夏の予選大会

こんにちは鳥取店なかにしです。 いよいよ、待ちに待った全国高校野球選手権鳥取大会が7月21日からはじまります。今年は、試合会場が東部なので母校の応援に出かけてきたいとおもいます。去年は惜しいところで、甲子園1勝できなかったので、今年こそは、2連覇してもらい甲子園1勝を目指してもらいたいです。がんばれ鳥取商業!!
ちなみに、昨日は島根県大会1回戦大東高校VS情報科学の試合を見に松江市民球場へ、行ってきました。朝9時からの試合でしたが、気温は、すでに33度もありました。皆様応援に行かれる際は、熱中症にご注意ください。DSC_0017.jpg

2012-07-08(Sun)

宅建受験者へ

今週のブログ担当の鳥取店西川です。

ブログ当番は戸田社長から始まり週変わりで廻っていきますが、最後の当番が私です。
今回のこの一周のテーマは
宅地建物取引主任者(通称、宅建)の受験の道のりや思い出
でした。

実はこのテーマは自分が決めました。

なぜかというと宅建は、受験者が昨年も19万人いる人気資格で、ネットやブログで検索する人が多いと思ったからです。
検索してもらってヒットすれば、アーサー企画をより多くの人に知ってもらえるかと思ったからです。

吉田が書いた合格体験記はかなりアクセス数増えたのではないでしょうか。


そういう検索してたどりついて来られて、今年、宅建を受験される予定の方に向けて自分が思う宅建って言う資格について話したいと思います。

宅建は、宅建業で働いていくなら必要最低限の資格だと思います。
実務で働きながら、少し勉強したら受かった程度ではだめだと思います。

一度は、宅建の出題範囲を
①一通り
②ある程度時間をかけて
③合格ラインまで

勉強しないとだめだと思います。

『勉強してなかったけど、なんとなく受かった!』
レベルでは、実務にいかせれないし、お客様や他の社員に迷惑をかける結果になると思います。

宅建の合格がゴールじゃなくて、宅建を持ってどう仕事に活用するかを考えて受験すべきだと思います。
宅建業じゃない人も含めて年間19万人が受験する試験なので、受かっただけの人間ならたくさんいますので、合格者は希少な存在ではありません。

それをふまえて宅建業で宅建をいかしたいなら、合格ラインぎりぎりの勉強でなく、吉田の体験記に書いてあったくらいは勉強するべきだと思います。

私は平成19年合格なので、5年前ですがまだ宅建業に入りたてで、ほとんどの用語がわからない時から勉強を始めました。
学生時代にためてたお金(当時約26万円)を使って資格取得の専門学校『日建学院』に通いました。
宅建業者で4月から勤めだして、4月から日建学院に通ってました。
会社の人に知識不足だったり、宅建をもってなくて、迷惑をかけてきたので、一生懸命勉強しました。
お金はかかりましたが、宅建業者に勤めだして一回目の受験で合格できてよかったと思います。

私はお金と時間をかけて勉強しましたが、今から勉強を始めても十分に間に合うと思います。
今年受験される方の合格を祈念して今日のブログは終わりとさせてもらいます。

宅建試験申込期限
7月31日
宅建試験日
10月21日
2012-07-07(Sat)

★アーサー企画の物件★

もう1つコニシにお付き合いください♪

今回は米子の物件をご紹介します!


No.1
場所:米子市西福原5丁目

人気の福米西小学校のリフォーム物件です


No.2
場所:米子市福市

1Fがバリアフリーにリフォーム済み


No.3
場所:米子市淀江町佐陀

450万円のお手頃価格!
プチリフォームもしてます

気になる物件はありましたでしょうか?
少しでも詳細が気になったらお気軽にお問い合わせください
2012-07-06(Fri)

★アーサー企画の物件★

今週の担当コニシです☆

今回は米子店おススメ物件をご紹介します!


No.1 
場所:飯石郡飯南町頓原
DSC09017.jpg
大規模リフォームでとてもきれいです

No.2
場所:出雲市上島町
リフォーム中です♪
水廻り・間取り他フルリフォームの物件です!

No.3
場所:兵庫県宍粟市波賀町谷
DSCF2221.jpg
車庫のある物件です♪


『米子店なのに島根や兵庫?』

と、思われた方いらっしゃると思います

米子店は米子から境港、松江、出雲、東伯郡北栄町、兵庫県宍粟市まで
広範囲で物件をご紹介しております

不動産のご相談はアーサー企画にお任せください
2012-07-02(Mon)

お勉強(><;

お久しぶりです♪
今週のブログは米子店事務員のコニシが担当します!

先週担当の鳥取の先輩事務員さんが宅建の合格までの道のりについて書かれてましたが
小西は宅建を持ってません

アーサー企画は宅建主任者がさんが多く、米子店は私以外みなさん持っておられます

私は今年初めてチャレンジするのですが勉強なんて通っていた専門学校を卒業して1年・・・
勉強の仕方なんか忘れてしまいました

暗記の勉強ってどうやってたっけ?
どうやって問題解いてたっけ?

頭にハテナ?が大量に浮かんでは混乱しながら勉強してますが不安しかありません

一回で合格!(難しいのはわかってますが・・・)を目指して試験までコツコツと頑張ります!
2012-07-01(Sun)

宅建合格までの長い道のり3

おはようございます
早速ですが昨日までの続きを書かせてもらいます

9月最初までは合格する気満々だったのですが
メンタル面の弱い私
9月中旬前くらいから急激に自信がなくなり焦り始めました
11月に兄の結婚式が控えておりまして我が家は若干浮かれモードの中
私ひとりピリピリ殺伐としながら毎日毎日机に向かい出しました
この頃はとにかくさまざまな模試をどっぷりやっていました
朝模試を時間を計ってして、夜は採点と間違った所の見直し
良くないんですが私は昔に買った21年度の参考書をメインに勉強していたので
法改正されている部分を新たな参考書で重点的にチェックもしてました
もうテレビ見たり遊んだりしてる余裕もなく
ちょっとでも油断すれば落ちるんだ
落ちる…落ちる…落ちる…
悪いことばかり考え追い詰められながら勉強してました
お腹の具合もよくなかったですね
模試の結果も良かったり悪かったり最後まで安定しませんでした
結局一生懸命勉強したのになぜにこんなに自信がないのだ!
と不安一杯で試験当日を迎えることになりました

試験当日もかなりピリピリしてましたね
試験会場で雑談する気持ちの余裕もなかったので
知ってる人に会わないよう早めにコソコソと会場入りし
会場が寒かったのでトイレに行きたくなって集中できなくなったらどうしよう
とかしょうもないことを考えながら参考書をペラペラさせてました

そして試験開始!
不動産の仕事をしている人は宅建業法から説いていく方が多いんですかね?
私はマークシートのつけ間違いにかなり怯えるタイプなので1ページ目から派でして
ペース配分は半分の25問までを60分26問目の宅建業法から最後までを40分
そして20分が見直しとゆう感じで模試の時も常にこの時間を守れていたので
時間的なことは大丈夫と思っていたんでしょうね
集中しすぎて25問目まで一度も時計を見なかったんです
やっと宅建業法だわーっと時計を見たらば…
まさかの試験開始から1時間20分経過
時計をたぶん5度見くらいして一気に血圧が上昇したのを覚えています
このままだと見直しができない!あーあーあーあーあー
ここから50問目までどうやって説いた記憶がありません
50問目説いて時計を見たら7分程残っていたのでこれまた必死に見直しをしたような
もう悲惨な試験でした

心が折れまくっていて試験前同様誰にも会いたくなかったので
コソコソと退出し迎えに来てくれていた母とも一言も話しませんでした
家に帰り一息ついたら落ち着いてきて
頑張ったしとりあえず焼肉食べて採点しようと湖山の焼肉屋で採点したらば
39点で合格していたのでした
その時は合格して嬉しい!って気分じゃなかったです
自分の採点では半信半疑で正式な結果が出るまで嫌な夢を見続けました
でもほんとに無事に合格していたのでした!ちゃんちゃん♪


私はたぶんあまり賢い方ではありません
でも合格できたので勉強することが好きになったように思います
これからもまた辛い思いして新しい資格をとりたいと思ってます


長々とした私の宅建合格までの道のりを読んで下さいました皆様ありがとうございました
プロフィール

アーサー企画㈱

Author:アーサー企画㈱
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。